除毛後の毛穴目立ちの防ぎ方

除毛の仕方はいろいろありますよね。カミソリ、除毛クリーム、毛抜きなど、自分に合った方法で除毛していることと思いますが、除毛したあとに毛穴が目立ったり、黒いぽつぽつができませんか?自分で除毛していると毛穴が広がったり、毛穴がつまったりすることがよくあります。そうした毛穴トラブルを防ぐための処理と、ケアの方法をお教えします!♪

 

毛穴が目立つのはなぜ?

 

除毛後に毛穴が目立つのは、カミソリで処理したあとが多いと思います。カミソリでは肌の表面に出てきている体毛しか処理できないので、毛穴に残っている体毛が透けて見えることや、そり切れていない体毛があるために毛穴が黒く見えてしまいます。また電動シェーバーでも、毛穴の奥の体毛までは取り切れないので体毛が濃いところでは毛穴が黒く見えることも多いです。

 

また毛抜きで処理した場合には、毛穴の中で体毛が毛穴から出てこれなくなって詰まってしまっている状態にある場合があって、毛穴が黒ずんで見えることがあります。毛抜きで体毛を抜く場合には温めて毛穴を開かせてあげるとうまくいきますが、無理やり引っ張って取ってしまうことで毛穴が無理に開いてしまってそのような状態になってしまうことが多いそうですね。

 

毛穴が痛まないようにするためには?

 

カミソリや毛抜きではどうしても肌は傷んでしまいます。カミソリを使う場合にはシェービングクリームを使って刃が直接肌に当たらないようにするのが一番です。シェービングクリームがなくても、入浴中の肌があたたまっている状態で、ボディソープで代用するという人も多いみたいですよ^^

 

毛抜きで処理する場合にも同じです。眉毛を抜くときには蒸しタオルやスチーマーなどで顔の毛穴を開かせた状態で毛抜きで抜くようにしましょう。

 

除毛クリームの方が痛まない?

 

商品によっては、除毛クリームの方が綺麗に、そして肌を痛めつけずに除毛できるものもあります。市販のものでは除毛の作用が強いために、肌が赤くなったり、塗って放置している間に肌が痛くて規定時間放置できないという場合もありますが、最近の除毛クリームでは肌に良い成分を使うことで、保湿しながら、つまり肌のケアをしながら除毛できる商品もあるそうなんです!肌の質は人それぞれなので自分に合ったものを使うのがいちばん良いと思います!

 

除毛後のケアは?

 

カミソリや毛抜きのお話に戻りますが、除毛した後には必ず保湿をしましょう!!持っている保湿クリームがお気に入りだという人はそれでもかまいませんし、除毛用に保湿できるものも売っています。いちばん良いのは除毛とケアが一緒になっているものですね。相性も良いですし、1回で済むのが便利です。

 

おすすめは「デリーモ(deleMO)」という除毛スプレーです。クリームとは違って手が汚れる心配もありませんし、ひじや太ももの裏など、いつもの除毛ではやりにくいという箇所も、スプレーなのでムラなく塗りやすいと評判も高いですし、一緒に肌の保湿もできるのがおすすめポイントです!公式サイトにしか売っていないので、ぜひご覧ください^^