ヒゲを除毛する方法をご紹介!

除毛に関することと言えば、男性ならば毎日のエチケットとして剃っている、ヒゲを思い浮かべるのではないでしょうか。ヒゲは顔の口周りに生えてくる部分のため、ちゃんと清潔にしていないと印象があまり良くありませんよね。ヒゲの除毛を行っている人なら毎日のことなので慣れたものだとは思いますが、ここではヒゲの除毛について詳しくご紹介していきたいと思います。自分のヒゲの除毛方法が適切なものなのか、確認してみてください。

 

ヒゲを除毛する方法

 

ヒゲを除毛する方法を手順を追ってご紹介致します。

 

@ 毛穴を広げるため、蒸しタオルやぬるま湯で顔を清潔に洗います。
A 除毛クリームをつけて数分おきます。
B 毛が溶けているのを確認できたら柔らかめのタオルやティッシュで拭き取ります。
C 再度顔を洗います。
D 顔をクールダウンさせるため、冷やしたタオルなどで拭きます。
E 化粧水や乳液などで肌をケアして終了です。

 

いかがでしたでしょうか。毎朝時間がないのにこんなことまではやっていられないと思う人もいらっしゃると思いますが、これが本当のヒゲの除毛する方法です。一見、簡単そうに思えるヒゲの除毛ですが、キチンと除毛をするとこんな感じの手順になるのです。

 

ヒゲを除毛する時に気をつけることは?

 

では、ヒゲを除毛するときに気をつけたいこととは一体何でしょうか?ヒゲを除毛した所が炎症してしまうと、印象ががた落ちになってしまいますので、注意してヒゲを除毛したいですよね。

 

ヒゲを除毛するときに注意することは、ヒゲが濃い人は人よりも濃いからと言って除毛剤を長時間つけっぱなしにしないということです。除毛剤というものは、人よりも長時間つけたからと言って人よりも多く効果がでるものということはありません。肌へのダメージが強くなってしまうため、長時間つけっぱなしにすることは避けましょう。

 

次に、除毛クリームを使用する時には、あらかじめパッチテストを行うことをおすすめします。パッチテストをしておけば、肌に合うかどうか、肌に炎症反応が出ないかどうかということが分かりますので、顔ではなくて手でパッチテストと行う方がよいです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?自分の行っているヒゲの除毛方法は合っていましたでしょうか?ヒゲも他の部位と同じく、大切な肌なので、きちんと最後までケアしてあげることが大切ですね。

 

そしてヒゲを除毛する時には、ヒゲが濃い人も薄い人も、効果を沢山感じたいからと言って長時間除毛クリームを使用することは肌へのダメージが大きくなるので行わないように心がけましょう。適切に除毛を行えばヒゲの除毛で肌を傷めることはあまりありません。また、パッチテストも行っておけば、自分の肌に合うかどうかも事前に調べることが出来ますので、安心して使うことができるようになると思います。

 

ヒゲは顔の部分にあるため、ヒゲの除毛を適切に行って、清潔感のある印象を与えたいものですね。